トップページ | やりたいことが見つからない? »

2005/02/20

はじめまして

はじめまして、インターネットに書きこむのは初めてです。
よろしくお願いします。

2年前の初夏の雨の日、私の人生を変えることが起きました。
会社の先輩と都心のバーに飲みに行き、たまたま居合わせた先輩の知り合いを紹介されたのです。

私は以前から積極的に物事を考える事を心掛けていましたが、今思えば当時はなんとなく仕事をしていた状態でした。その時、その人からは中村天風のことを聞かされましたが、もちろん聞いた事はありません。
「いきなり修行もなんだから、まずはこの本を読んで関心があったらまた連絡しなさい。」
その本は、中村天風著「運命を拓く−天風瞑想録」(講談社)でした。

早速買ってきて読みました。あらすじは、「死の病にかかった元軍事探偵。肺病を病み、死の一歩手前で、インドのヨガの聖者カリアッパ氏に救われた。魂の夜明けを迎えた天風は、全ての公職をやめて、多くの人々を魂の闇から救い出すために辻説法に立つ。その教えは、死の寸前まで経験した者でなければ書けない、語れない貴重なもの。自己のためではなく、他の人また世のためになることを目標にし、欲望を否定せず、しかも責務を果たすことの大切さを説いている。」

この本を7回読みました。こころに残った言葉は「人生は心一つの置きどころ」
中村天風の教えがいろいろな人たちに影響を与えていることも知りました。

感銘を受けた言葉や本についてぽつぽつと書いていきたいと思います。

|

トップページ | やりたいことが見つからない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19872/3014021

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

トップページ | やりたいことが見つからない? »