« やりたいことが見つからない? | トップページ | 生きてる »

2005/02/24

実行すること !

オグ・マンディーノはすばらしい人生の指南書を書く人だ。
最近、「ことばの魔術師からの贈り物」、「この世で一番の奇跡」、「この世で一番の贈り物」、「あなたに成功をもたらす人生の選択」「人生はすばらしいものだ」を読み、「十二番目の天使」を読んでいるところだ。
今までにも、デール・カーネギーの「人を動かす」や、マーフィーの「眠りながら成功する」「値千金の1分間」、ジェームスアレンの「運命は今日から劇的に変わる」、「すべて思いのまま!7つの黄金法則」、スマイルズの「自助論」、ベンジャミン・フランクリンの「自伝」、松下幸之助のさまざまな本、中村天風のたくさんの著書など自己啓発の本はいろいろ読んだ。
しかし、物語の中でさりげなく、人生にとって重要な考え方を盛り込むという点では、オグ・マンディーノの右に出る人はいないのではないか。そういえるぐらいわくわくする作家である。
彼は、若くして母をなくした。母の望みは彼女の息子が作家になることだった。彼は高校卒業後、空軍に入り、その後保険会社に勤める。そこでオーナー経営者から認められ、系列の雑誌「サクセス・アンリミテッド・マガジン」の編集長になる。そこでグループの保険営業員向けに書いた「世界一のセールスマン」が大ヒットし、その後作家生活に入る。それ以来19冊の著書を書き上げ、押しも押されもせぬ自己啓発書のベストセラー作家となった。
彼も私があげたような自己啓発書をたくさん読んだ。彼の偉いところはそれを実行に移したことだ。
最近買った中村天風著「心が強くなる言葉」にも、「道――道は教わった、歩き出せなかったじゃ、いつまでたっても、わかったと言うだけで本当にわかったことにはなりませんよ。」
「数ある同僚の中からぬきんでて偉くなる人は、結局、偉くなるべき資格をもっているんです。その資格とは、『誰に言われなくても、日々毎日、実際に努力している』ことなんです。」「ですから、『実行にうつせ』という言葉のなかには、深長な意味が豊富にふくまれているということに気がつかなきゃだめだよ。」とある通りだと思う。

実行するのだ、今すぐ。

|

« やりたいことが見つからない? | トップページ | 生きてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19872/3063417

この記事へのトラックバック一覧です: 実行すること !:

« やりたいことが見つからない? | トップページ | 生きてる »