« 中村天風 君だって、ここまでやれる! 池田光著 | トップページ | 人生の旋律 神田昌典著 »

2005/07/31

自分のためにもっとお金を使おう 中谷彰宏著

4478701865 衝撃的でした。

中谷彰宏さんの本を読むのはこれが初めてでした。

子どもにお金がかかるしなかなか貯蓄もままならない、なんとなく日々の生活に追われているような、そんなときにこの本を手にとったのでした。

副題は「お金で苦労しない54のヒント」。黄色い帯には、「今日使うお金が、明日のあなたを作る。」とあります。

ひとことでいうと、気持ちを切り替えてくよくよ悩まないということです。

金持ちになればお金に悩まないかというとそんなことはないと思います。

あればあるだけ減らさないための気苦労が多いような気がします。

考えてみれば、かつかつ生活できていてプラスもない代わりにマイナスもない現状は幸せなのかもしれない、と考え直させてくれます。

その45、親が自分のために使えば子どもは伸びる。子どものためよりも自分のために使おう。
これは参考になりました。子どもの塾のためにお金がかかるけれども自分が勉強して教えてあげればいい、親が一生懸命勉強する姿を見て子どもは勉強するようになる、というところはなるほどと思いました。

金は貯めるよりもどう使うかが問われている。

自分のためにお金をどう使うかを右脳をつかって考えて生きたいと感じました。

心に残った言葉

成功者の共通点は、お金に対してクヨクヨしないこと。

お金がなくて苦労しているのではない。お金がやや余って苦労している。

お金持ちの家には、モノがない。

目的のある人は、余分なお金を持っていない。

大富豪を見れば、大金持ちになろうと思わなくなる。

最も有利で確実な投資は、自分への投資。

税金は2割を取られるのではない。全部払って8割返してもらうのだ。

お金は、すべて借り物であると気づこう。

|

« 中村天風 君だって、ここまでやれる! 池田光著 | トップページ | 人生の旋律 神田昌典著 »

コメント

こんばんは、成功おたくです。

お金との付き合い方って、本当に難しいと思うのは、私がまだまだ凡人だからですよね。
私にもこの本が必要なようです。
読んでみます。

それでは。

投稿: 成功おたく | 2005/08/02 19:08

成功おたくさん
コメントありがとうございます。
ブログいつも読ませてもらっています。
すばらしい本を精力的に読まれているのはさすがですね。

中谷さんの本は、あっという間に読んでしまうのですが、自分と違うこんな考え方があるのかと感動します。
もう一度読みたくなります。
お金についてもこの本のお蔭で気持ちが軽くなりました。
成功おたくさんのブログを楽しみにしています。

投稿: たっくん | 2005/08/02 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19872/5241990

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のためにもっとお金を使おう 中谷彰宏著:

« 中村天風 君だって、ここまでやれる! 池田光著 | トップページ | 人生の旋律 神田昌典著 »