« 自助論 S.スマイルズ著 | トップページ | 成功へ導く言葉 中村天風 »

2005/07/03

中村天風 銀の言葉 岬龍一郎著

中村天風のすばらしい哲学を理解するために一番よいのは「成功の実現」や「盛大な人生」を読むことだと思います。

しかし、天風の講演録であるこの2冊の本は、大部でもあり値段も高い。

初めての人には、簡単に読みきれるとはいえません。

こんなときに助かるのが、この2冊を含めた天風哲学をダイジェストにした「中村天風、銀の言葉」です。

なぜ金ではなく銀なのかというと、いぶし銀のように心に響いてくるのが天風の言葉だからです。

実際に読んでみると、天風哲学をわかりやすくまとめてあります。

天風哲学の魅力
天風がいう「幸福の条件」−人生は心ひとつの置き所
天風の人生の軌跡
天風哲学の日常的な実践、極意
など

本の帯に「天風哲学の神髄は『人間を創る』ということである。病気や不幸で現在苦しんでいる人、仕事や人間関係で悩んでいる人にとって、天風哲学は、大いなる勇気と幸福をもたらせてくれる。」とあります。

悩んだ時に読んでみたい本です。

心に残った言葉

考えてごらんよ。理屈ではなく、人間、欲を捨ててどこに生き甲斐があるの。みなさんも、強い心を持ちたい、積極的な人生を歩みたいと思うから、それに近づく努力をしているのでしょ。それは立派な欲なんです。だから私はあえていう。大いに欲望を炎と燃やせと。

人の喜びをわが心の喜びとせよ。これは人間だけが持つことのできる尊い心なのだ。この喜びは何ともいえないエクスタシーがあって、私はこれを霊性満足と名づけている。

人生というものは、苦しみを忍ぶとか、辛さを忍ぶとか、そのような忍苦忍耐よりも、現在の自分の生きている命にできるだけ喜びを多く味あわせて生きることだ。

|

« 自助論 S.スマイルズ著 | トップページ | 成功へ導く言葉 中村天風 »

コメント

中村天風の言葉で
相手を楽しく明るくさせる言葉、喜びを分かち合う言葉、勇気づける言葉・・・そういう言葉をみんなで言い合おうではないか。

こういう言葉がありました。自分でメモしておきながらなんという本からみつけたか忘れてしまいました。
中村天風ファンクラブの方わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: トミイとつとむ | 2005/07/11 07:32

トミイつとむさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
「君に成功を贈る」(日本経営合理化協会)の261ページに
書いてあります。
他の本にもあったと思いますが・・・
今後ともよろしくお願いします。

投稿: たっくん | 2005/07/11 22:53

たっくんさんありがとうございます。
どの本の何ページって・・・どうしてぱってわかるんでしょう?
でも、いい言葉ですよね。ありがとうございます。

投稿: トミイとつとむ | 2005/07/13 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19872/4817153

この記事へのトラックバック一覧です: 中村天風 銀の言葉 岬龍一郎著:

» 中村天風 心を鍛える言葉 PHP文庫 [たっくんのすなお日記]
久々に中村天風の新刊がPHP文庫からでました。 2005年7月3日にこのブログで [続きを読む]

受信: 2005/12/06 06:28

« 自助論 S.スマイルズ著 | トップページ | 成功へ導く言葉 中村天風 »