« 椅子を買い換えた | トップページ | 他力 五木寛之著 講談社文庫 »

2005/08/13

中村天風 一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話

456964497X PHPから中村天風の新刊が出ました。

一日一話で1年間366日分の中村天風の話が、一ページに2つずつ掲載されています。読んでみると、どこかで読んだ記憶のある話ばかりです。それもそのはず、出典一覧をみるとうなずけます。

出典一覧
●中村天風財団(財団法人天風会)発行
「真人生の探求」「研心抄」「錬心抄」「哲人哲語」「安定打座考抄」「天風誦句集」「真理行修誦句集」「天風瞑想録」「箴言注釈」他
●その他の出版社
「成功の実現」「盛大な人生」「心に成功の炎を」「君に成功を贈る」「叡智のひびき」「真理のひびき」「運命を拓く」「天風先生座談」「図説・中村天風」
最近出版された「図説・中村天風」は中村天風の生きた時代をさまざまな切り口から検証したムックで楽しい内容になっています。歴史の勉強にもなりました。

これだけの出典からえりすぐられた話が一日一話形式で読むことができます。その日の話を読むだけではなく、中村天風の読み物として常にそばにおいておきたい内容になっています。値段も1100円(税別)と手ごろです。続編を是非期待したいと思います。

心に残った言葉

ひたすらに 人の世のために活きなんと
            思う命に 光あるかな

|

« 椅子を買い換えた | トップページ | 他力 五木寛之著 講談社文庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19872/5450789

この記事へのトラックバック一覧です: 中村天風 一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話:

« 椅子を買い換えた | トップページ | 他力 五木寛之著 講談社文庫 »