« 自分のためにもっとお金を使おう 中谷彰宏著 | トップページ | 椅子を買い換えた »

2005/08/04

人生の旋律 神田昌典著

4062124955 神田昌典さんの本を初めて読みました。

経営の成功法則を書いている人だ、と思っていました。

この本は人間としての本当の成功とは、幸せとは何かを熱く語っています。

初めて名前を聞いた、伝説の実業家、近藤藤太。

彼の人生を通して自分がいかに生きるべきかの道しるべにする。

このような波乱の人生を生きた人をよく発掘できた、と思います。

神田さんは、これからの10年は波乱の時代になるといっています。

ちょうど2世代、70年プラスマイナス10年で歴史は繰り返している。

大正のバブル景気の後、日本は第2次世界大戦に突入します。

いままでの価値観が全て変わってしまった、大正から昭和初期の

歴史が繰り返されるかもしれない。

これからの激動の時代を生き抜くには、先人の知恵に学ぶことが必要、

それが近藤藤太なのです。

読み始めるととまりません。

しかし、それは必ずしもトウタに限りません。

神田さんがあとがきで書いているように、

身近に奇跡を語ってくれる人がいるはずです

昔、今は亡くなった祖父から、我が家の江戸時代からの系譜を

聞いたことを思い出しました。

普段の姿からは思いもよらず、いきいきと話してくれたことを思い出します。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんがいる方は是非聞いてみて下さい。

奇跡の物語を。

|

« 自分のためにもっとお金を使おう 中谷彰宏著 | トップページ | 椅子を買い換えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19872/5309442

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の旋律 神田昌典著:

« 自分のためにもっとお金を使おう 中谷彰宏著 | トップページ | 椅子を買い換えた »