« 出家とその弟子 倉田百三著 | トップページ | 生きがいについて 神谷美恵子著 »

2005/10/05

森山良子さんのコンサート

神奈川県民ホールで行われた、森山良子さんのコンサートにいってきました。会場はほとんど空席がないほどの超満員でした。オープニングから2曲目は、この広い野原いっぱい。きました〜という感じでした。

透き通ったよく通る声は声量も申し分なく、全く年を感じさせないばかりか、20歳代の声と比べるともっといい声になっているような気がします。

次の曲は「禁じられた恋」、森山良子さんの歌だとは知らなかったのですが・・・
彼女いわく、最初はジャズ歌手になるのが夢だったけれども、この広い野原いっぱいというフォークソングで歌手デビューすることになった。次にもらった曲(禁じられた恋)は、見た瞬間に歌いたくないと思ったそうです。しかし、発売されるやいなや、百万枚を超える大ヒットに。今は好きな曲になっている(?)そうです。

コンサートの中で感動した曲は、「あなたが好きで」です。昨年のテレビドラマの主題歌にもなった曲でご存知の方も多いかもしれません。ビブラートのきいた声を聴いていると、感動に涙が流れてきました。心が洗われる瞬間でした。

休憩の後、ジャズナンバーを挟んで、ヒット曲の涙そうそうもよかった。

バンドメンバーが退場して、アンコール曲はごぞんじの「さとうきび畑」。沖縄での戦争の悲惨さを歌った曲でもう何十年も歌ってきた森山良子さんのライフワークといってもいいものです。真夏の雲の絵をバックにギターの弾き語りで歌うその歌は、現在の平和の尊さを今一度感じさせてくれる、すばらしいうたでした。

感動の時間を与えてくれた全ての人に感謝します。

心に残ったうた

あなたが 好きで好きで たまらない〜
こんな気持ち〜
夜明けも 夕暮れも 眠〜りの中も そばにいてほ〜しい
深く深〜く傷つき ないた夜も〜 孤独さえも〜
ふたりがこんな風に 出会うための 道しるべ
月の光の中 踊る〜 二人の影が揺れる〜
少女の頃に 見た夢が 煌めき〜 よみ〜がえる
あなたを 愛〜して 私は 生きて〜る
あな〜たと 出逢〜って 私は 生きてる〜

あなたが 好きで好きで たまらない〜
こんな気持ち〜
どこかで 定めら〜れた 一つだけの明日を祈る
強くや〜さしく抱きし〜めて 永遠を伝えたい
風のように 波〜のように 引き合う力信じ〜て
握りし〜めた指 その〜まま はなさーず
あなたと出逢〜って 私は 生き〜てる
あなたを愛〜して 私は 生きて〜る
あなたと 出逢〜〜〜って 私は 生きてる〜〜〜

ブログの先輩たちはこちらです 人気blogランキングへ

|

« 出家とその弟子 倉田百三著 | トップページ | 生きがいについて 神谷美恵子著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19872/6222891

この記事へのトラックバック一覧です: 森山良子さんのコンサート:

« 出家とその弟子 倉田百三著 | トップページ | 生きがいについて 神谷美恵子著 »