カテゴリー「パソコン・インターネット」の3件の投稿

2005/05/01

PC-8001

pc80011

大学1年の頃、生協に展示してあったシャープのパーソナルコンピュータMZ−80をみて興味を抱いた。たしか画面ではブロック積みのプログラムが走っていた。どういう仕組みでそれが動いているのかに、ものすごく興味がわいた。画面にプログラムを表示しても、ちんぷんかんぷん。そこで、私は発売間もないNECのPC−8001を168,000円で購入した。

当時のパソコンは、記憶媒体としてテープレコーダーを使っていた。まともなプログラムをロードしようとすれば、10分ぐらいかかる事はざらだった。しかも読み込みエラーがやたらと多く使いものにならなかった。当時の記憶メモリの容量は16KBだった。16KBメモリの増設が32,000円だった。

創刊されたばかりの「ASCII」や「I/ O」などの雑誌に掲載されたプログラムリストを1日がかりで打ち込んで動かそうとするのだが、「SYNTAX ERROR!(文法のエラー)」が出るばかりで動かない。こんな努力を積み重ねながら、「宇宙戦艦ヤマト」ゲームなどをやっていた。大学のクラブの名簿をカタカナで作ったりもした。

しかしこんなものは使えない。結局、13万で売り飛ばして、ステレオセットに買い換えてしまった。

会社に入って、PC-9800を買った。3.5インチのフロッピーディスクが標準装備だった。外付けでハードディスクが出て初めてパソコンは使いやすくなったのだなあと懐かしく思い出す。ちなみに120MBの外付けハードディスクは10万円だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

パソコンが壊れた

パソコンが壊れた。
8日夜、一度パソコンを立ち上げた時にWindows Updateを実施したのが原因のようだ。
一度電源を落として、入浴後、ブログを書くために、もう一度立ち上げようとすると、システムエラーでフリーズしてしまう。何度やってもだめだ。わらにもすがる気持ちでメーカーのサポートデスクに電話した。担当の方は夜遅くにもかかわらず親切にアドバイスをしてくれた。しかし、直すにはレジストリを変更する必要があり、それでも直る確率は半々とのことだった。

実は、正月明けにパソコンのCD-ROMドライブが故障していた。修理に3週間かかるという。とてもじゃないが3週間も待てない。そのまま、だましだまし使ってきた。サポート担当の方いわく、「レジストリを変更するためにシステムディスクを用意して、明日営業時間内にもう一度電話をください」。頭が真っ白になった。CD-ROMドライブが壊れていて、システムディスクを使いたくても使えない。つまり3週間はパソコンが使えないということになる。
これは困った。今のパソコンは2000年に購入して、OSは98SEながらペンティアム3を載せていてそれなりに使いがってがよかった。でも、もう一時の猶予もない。パソコンのない生活は考えられない。

翌日、会社で聞いてみると、同じような目にあっている人が一人いた。システムの詳しい人に聞いてみると、Windows Updateなんてするものじゃないという。コマメに実施していたのはなんだったのか。

昼休みは近くの電器店にいって新しい機種選びだ。なかなかたくさんの機種があって迷ってしまう。翌日も隣の駅の大手カメラ系電器店にいってみた。とうとう11日になった。パソコンのメールは携帯に転送しているため確認はできた。

会社を早めに出て、乗り換えのターミナル駅でとうとう新しいパソコンを購入した。もって帰りたいというと、「お客さん、無理ですよ。一体型ですから重いですよ。」「箱を見せてくれ。持てるかもしれない。」というようなやり取りの後、結局翌日とりに行くことになった。配送だと2日後になるからだ。

12日にようやく待ちに待ったパソコンと対面。5年間の技術の進歩を実感しています。前のパソコンのデータをどうしたかというと、外科手術をしてハードディスクを取り出し、外付けハードディスクとして、データを吸い出した。なんとか前と同じ環境を再現し、今ようやくこれを書けるようになった。

重要なデータはコマメにバックアップをとるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

ポータブルオーディオ購入

先日、久しぶりにポータブルオーディオを購入しました。
ソニーのウォークマンが発売された頃に、AIWAのウォークマンもどきを買って以来です。
外出先でステレオの音楽を聞くことができる。まるで夢のようだったのを思い出します。

今回購入したのは、CREATIVEのZEN MICROです。5GBのハードディスクに2500曲を収められ、FMラジオも、ボイスレコーダーもついているすぐれものです。

性格的にiPodを買う気にはなりません。いつもはやっているものとは別のものを選ぶ傾向にあります。

早速、パソコンに入っている1250曲をZEN MICROに入れて、通勤時に聞いています。
全曲をシャッフルして聴くと、次は何かなとわくわくしながら聞いています。
すごい時代になったなと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)